健康診断をきちんと受診させ、その結果を生かせていますか? 健康診断に関するよくあるご相談例 「何度言っても健康診断を受けない社員がいる」「健康診断を受けさせているが、その後のフォローは全くしていない」「健康状態の悪い人が治療をせずに働いていて、人事としては怖い」 このようなご相談・ご要望がありましたら、エリクシア産業医を頼ってください。 貴社の要望に沿ってエリクシア産業医が解決に導きます 企業は従業員に健康診断を受診させる義務があり、従業員にも受診する義務がありますが、「健診を受診すれば義務は終わり!」と安心してはいけません。企業としては、産業医を通じて従業員の健診結果をチェックし、内容に応じた会社対応を行うことが必要です。 健康診断後、企業としては「就業可否判断」「事後措置対応(再受診促し)」「労基署報告」の3つを行うことが最低限求められていますので、健診実施~労基署報告までの一連のフローが整備されているかも重要なポイントです。 当社産業医サービスでは、健診実施から健診結果チェック、就業可否判断、事後措置対応といったフローの構成、必要な書類の提供、リスク管理が必要な従業員に対する適切な対応の提言を行うことで、リスクから企業を一緒に守る支援を行っています。 エリクシア産業医のPOINT ・健康管理の基本はコンサルタントが伴走しながら整備・就業可否判断、事後措置対応(再受診促し)、労基署報告の3つを無理なく回せるフローの提示・健康診断受診をしない従業員に対する、具体的なリスク管理方法を提案 <<前の事例「IPO準備で衛生管理体制を整えたい」を見る 次の事例「時間外労働が多い従業員への対応」を見る>> 関連するページ エリクシアの産業医サービスについてもっと知る エリクシア産業医とは(TOPページ) エリクシア産業医の特徴を知る(本当に機能する産業医・産業医チーム制・圧倒的解決力とは?) 産業医の業務イメージと契約の流れ 貴社の課題がエリクシア産業医で「どう解決できそうか」知る エリクシア産業医の料金 エリクシアの産業保健チームが衛生管理に役立つ情報を発信中!: エリクシア産業保健コラム