人は悩みを抱えこんでしまうと、ふとした時に気になってしまい 仕事の生産性に影響してしまうことがあります。 一人で抱え込めば込むほど、不安はどんどん蓄積するので ため込む前に誰かに相談したいところです。 しかし、コロナ以降、ソーシャルディスタンスという物理的な距離も含め、 飲み会の自粛など心の距離が離れてしまい、人と話す機会自体がぐっと減ってしまいました。 また、仕事の悩みであれば、先輩や上司、人事が聞き役になれますが、 プライベートで悩んでいる場合は、そうはいかないことが多くあります。 何より相談内容や相談者の力量によっては、余計に不安にさせたり、事態が悪化したりすることもあるかもしれません。 「気になる社員をもっとケアしてあげたい…」、そんな人事のリアルな声から生まれたサービス。 それが、エリクシアのプロカウンセラーと保健師による「カウンセリングブース」です。 ◆カウンセリングブースを企業に導入するメリット◆ ・新入社員や配転後の社員に対する適応状況の確認を、人事リソースに頼らず実施できる ・産業医面談を待てない緊急時にスポット依頼ができる ・プライベートで大きなストレスを受けた社員をケアできる ・産業医面談枠と別で、じっくり話を聞いてほしい社員をケアできる ◆社員にとってのメリット ・会社が委託している先なので安心して相談できる ・自らの悩みや不安の解消に近づくことができるので、心の健康が回復 ◆ご利用概要 ・定期枠(月1回1時間など)、スポット枠(1時間~2時間/回)からお選びいただけます。 ・面談設定は、通常の産業医面談時と同様に、産業医センター⇔人事ご担当者間で行います。 ・社員様からの直接申し込みはお受けしておりません。※ (※人事を介さない外部相談窓口をお求めの場合は、別途「ココロとカラダの相談窓口」のご案内も可能ですのでお問合せください。) エリクシアの「カウンセリングブース」について詳しい資料をご用意していますので、 ご入用の方は、下記内容を送付先までお送りください。 ・会社名 ・お名前 ・カウンセリングブースの資料を希望 送付先:info.ipservice@elixia.co.jp << 前の記事へ 次の記事へ >> 衛生委員会ホットトピック 季節の話題 信じて得する心理学 サービス情報 「エリクシアレター バックナンバー」 TOPに戻る