直接見えない状況でも部下の不調発見&精神サポートができる「eラインケアForリモートワーク」

コミュニケーション課題の根本解決まで踏み込む、リモートワークラインケア決定版!

リモートワークが一気に浸透し、部下の顔や姿が直接見えなくなりました。1on1やミーティングの頻度を上げることなど様々な施策がありますが、やみくもに施策を行っても根本にある部下とのコミュニケーション課題を理解しない限り効果は半減してしまいます。それどころか、NGな対応もあります。「eラインケアForリートワーク」では、リモートワークによって生じた部下のコミュニケーション課題の本質を理解することから始まり、施策の効果を向上。管理職が不調者を発見し対応できるようになります。さらに部下の自発的なコミュニケーションを引き出す方法も伝授するため、チーム全体の活発化や不調者発生予防にも貢献します。

◆対象:管理職
◆学習スタイル:eラーニング
◆所要時間:1回10分×4レッスン

リモートワーク下でも部下の不調を発見し対応、予防にも貢献

こんな課題はありませんか?

研修前
  • △ リモートで不調者が発見しにくくなったと感じる
  • △ リモートにも関わらず、従来のメンタルヘルス管理と変わらない方法で対策をしている
  • △ リモートワークにおけるメンタル問題の知識が管理職によってバラバラで基準や対処法がそろっていない
  • △ 管理職によっては、部下への過干渉や過剰管理が心配される
  • △ リモートの不調者予防策として、1on1の実施など様々な施策を取り入れたが、効果が見られない

eラインケアForリモートで変わります

研修後
  • リモートでも管理職が部下の不調を発見できるようになる
  • 従来のメンタルヘルス管理の限界を学び、リモートならではの正しい管理方法がわかる
  • 管理職が知るべき、リモートワークのメンタルヘルス知識と対処法の足並みを一気に揃えられる
  • リモートでNGな対応がわかり、部下との適切な距離感を掴める
  • 部下との適切な距離感がつかめるようになるので、部下に合う施策を管理職が見極められるようになる

開講の背景

・直接部下を見ることができない環境でも、部下の不調を早期発見・予防することが可能に

・リモートワークにおける部下とのコミュニケーション課題の根本を理解し、部下と適切な距離感を作れるようになる

◆ご存じですか?リモートワークにまつわる施策は使いどころによってはNGな方法も…

コロナ以降、リモートワークが一気に浸透し、部下の不調が見えにくくなりました。管理職の方々は、直接会えない、見えない状況の中で部下の生産性を管理しながら心身の健康状態を管理しなくてはならず、様々な施策を試行錯誤しています。一般的な対策として1on1ミーティング、定例会議の設定、朝夕の進捗報告などが挙げられていますが、使いどころを間違うと、部下にストレスを与えてしまうNGな方法もあります。

◆場所が変わっただけでは済まされない、リモートワークで起きた働き方の変化

なぜ、一連の施策を行ってもなかなか効果が表れにくく、逆効果を与えてしまうのでしょうか。それは、リモートワークに変わったことで、オフィスワークでは考えられなかった心の変化が一部の部下たちに顕著に起きているからです。その変化を踏まえてから施策を行えば、NGな対応を回避しリモートワークをしている部下とも円滑なコミュニケーションをとれるようになり、業務管理や健康状態の管理もスムーズになります。

◆専門家の知識×蓄積されたノウハウを「使える技術」として還元します

ELIXIAでは産業医やストレスチェックをはじめとする業務により、人事担当者の方から年間2.5千件いただく声を通じて、これらの問題に対処するためのノウハウを蓄積してきました。その蓄積してきたノウハウや知識を還元するのが本講座「eラインケア研修Forリモートワーク」です。

◆部下の自発的なコミュニケーションを増やし、チーム活性化へ

「eラインケアForリモートワーク」では、リモートワークによって部下達のココロにどんな変化があったのか、心理面を明らかにすることで、「効果のある施策」と「NGな施策」を管理職自身が見極められるようになります。その上で具体策を伝授するので、適切なラインケアが可能になり、不調者の発見や対応がにつながります。
さらに、部下の自発的なコミュニケーションを引き出すために管理職がやるべきことも伝授。受け身になりやすいリモートワークでも、部下は気持ちよく意見を発信できるようになるため、チーム全体のコミュニケーション円滑化にもつながります。

ココロラーニングの2つのこだわり

01 現場で使える -実用性へのこだわり

年間約2500件届く実際の人事のお悩みを厳選し、シンプル化した実用的なケース

法令等で定められている必須の知識を網羅し、改正・改定時には随時更新

複雑に絡み合う現場の問題を分解し、解決するための思考法と場面に応じた対処法を伝授

繰り返し学習をベースとしたマイクロラーニング方式で思考法が定着し、行動変容につなげる

02 内容が身につく -研修に対する興味・集中力向上へのこだわり

流し見できない設計で、受講者が自分から学びの意識を高めていける工夫

業務のスキマ時間に取り組め、繰り返し学習の効果を得られるマイクロラーニング方式

心理学に基づいて設計された、つい考えてみたくなる推理ゲームのようなケーススタディ

すぐに現場で使いたくなるリアルなケーススタディーと当てはめやすい思考法を伝授

「eラインケアForリモートワーク」の概要

目的

リモートワークにおける部下の取扱い方法がわかり、適切なラインケア方法を身に付ける

・リモートワークのラインケアを学ぶ意義
・リモートワークでの不調者発見・対応方法
・リモートワークでのNG対応
・気になる部下へのコミュニケーション方法
・部下の自発性を引き出す施策のヒント

カリキュラム リモートワークラインケアを極める2つのポイント
リモートワークにおける部下の取扱い
ー見る戦略
ー聞く戦略
ー話す戦略

早期発見や休職・復職対応など、ラインケアの基本からしっかりと学びたい場合は、「eラインケア研修」をご受講ください。
※本研修は「eラインケア研修」の受講がなくても、理解できる内容で構成しています。

概要 ・対象:管理職
・研修スタイル:eラーニング形式(PC、スマホ、タブレット)
・所要時間:10分×4レッスン(マイクロラーニング方式)
・受講期間の目安:3週間
概算料金 ・コンテンツ利用料:1人につき2,400円
・学習管理システム利用料:1人につき300円
・事務手数料:30,000円
(*別途消費税)
付加サービス ◆受講者向けサポート
・受講後ダウンロード資料のご提供 ※1
・受講促進ご案内状のご提供 ※2
※1 復習用に研修内容を要約した資料です。
※2 受講者に研修の受講を促すための、ご案内メールフォーマットと資料です。

◆人事担当者向けサポート
・事後アンケートの実施と集計
・進捗状況レポートのご提供
※付加サービスはいずれも、概算料金に含みます。

制作監修者と制作者 上村 紀夫
株式会社エリクシア代表取締役 医師 / 産業医 / 経営学修士(MBA)

相楽まり子
株式会社エリクシア カウンセリング部門マネジャー/臨床心理士/公認心理師

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