Industrial physician Consulting firm. もはや産業医を超える
「圧倒的解決力」

「ヒトの問題」という足枷を外し、
人事担当者の不安も負担も最小限に。
医療・心理・経営・労働法といった専門知識に加えて
他社事例を用いて問題解決の支援をします。

人事担当が抱えるヒトの課題

衛生管理体制の構築で不安
衛生管理体制の
構築で不安
メンタルヘルスの対応
メンタルヘルスの対応
問題行動のある社員対応に不安
問題行動のある
社員対応に不安

エリクシア産業医なら、
人事担当の課題を「圧倒的解決力」でサポートできます

衛生管理体制構築
ストレスチェック
個別事案アプローチ
書式マニュアル完備
産業医面談
従業員満足度改善
いつでも相談できる
研修・教育
人事アドバイス

人事が知りたいのは
「どう対応したらいいのか」

企業人事の担当者が、「ヒト」の問題の対応フロー

「状態確認」だけでなく、「対策検討」までサポート

上記図は人事担当者が、「ヒトの問題」に対応する際のフローです。

  • 不調者発生
  • ハラスメント
  • 問題行動
  • 発達障害
  • etc
上記のような事象の発生から、解決までのフローにおいて、一般的な産業医が対応するフェーズは「状態確認」のみです。
当社は、メンタル不調や問題行動に対して、状態確認面談だけやって「はい、終わり」ではありません。
人事として、会社として 具体的にどう対応すべきかの道筋を示します
どう対応したら良いのか悩む前に、頼ってください。

エリクシア産業医
  • 状況把握」から「対応」フェーズまでサポート
  • 「対策検討」フェーズは、具体的対応策を提案し、早期解決へつなげます
一般的な産業医
  • 「状態確認」フェーズのみのサポート
  • 「対策検討」フェーズは、人事で対応策を考えなくてはならない

エリクシアは
法定業務をこなすだけの産業医ではありません

医療・心理・経営・労働法といった専門知識に加えて他社事例を用いて問題解決も支援するコンサルティングファームです。
経営者・人事・従業員にとっての「ヒトの問題」にかかわる負担を最小限にすることで、企業成長のお手伝いをしたいと考えています。

企業人事の担当者が、「ヒト」の問題の対応フロー
圧倒的解決力の構成要素

産業医の選定・選任基準は「圧倒的解決力」

他社との違いとは?と聞かれたらこう答えます。

「圧倒的解決力」です。

圧倒的解決力が出せる理由。それは、当社が情報のハブであるからです。
当社はコンサルティングファームであり、当然ながら顧客企業の名前を一切出していません。
だからこそ共有できる、長年の経験と実績で培われた「情報」は当社の解決力を支える大切な財産のひとつです。
医療・心理・経営・労働法といった専門知識に加え、豊富な他社事例を用いて問題解決の支援をしています。


「ヒトの問題」への
労力と時間を大幅削減します

従業員ケアの、
具体的解決策がすぐにわかる相談窓口

良い産業医というパートナーがいれば、人事担当の労力・時間は大幅に削減されます。
具体的なアクションを示せない産業医は必要ありません。
当社は、導入企業すべてに人事担当者専用窓口を提供しています。

  • 他社がどうしているのか聞きたい
  • 復職明けで勤怠が乱れている社員がいる
  • LGBT対応どうしたらいい?
  • ハラスメント事案発生会社はまず何をすべき?
  • 発達障害?病的?部署が困っている
  • メンタル不調が疑われる社員がいるが慎重に対応をしたい
従業員ケアにおける対応策を迅速回答し、人事担当の負担と不安を軽減します。

産業医への相談事例
メンタルダウン以外への対応実績

メンタルダウン以外への対応実績も豊富

うつ、だけじゃない

うつや適応障害以外にも、精神病やパーソナリティ障害など、ヒトのココロの問題は多様です。
当社は、メンタルダウン以外の問題への対応実績も多数。
面談で状態把握をして終わりではなく、その後の具体的対応を明確にし会社のリスク低減に繋げます

人事担当が抱える
産業医導入前の悩み
  • メンタルヘルスに強い産業医が欲しい
  • 休職・復職の具体的な対応を相談したい
  • 状態の悪化や会社リスクに繋げたくない
一般的な産業医
  • メンタルダウン以外の知見が少なく、精神病や発達障害などを見逃す可能性がある
  • 面談はしてくれるが、具体的対応策までは助言できない傾向
  • 従業員寄りのスタンスに偏り、会社の意向が反映されづらいことも
エリクシア産業医
  • 精神病、パーソナリティ障害、発達障害への対応実績も豊富
  • 休職・復職の整備も基本対応。仕組みづくりから現場対応のアドバイスまで一元提供
  • 会社と従業員のバランスを意識した対応策の提言で会社リスクを軽減

他社では提案できない対応シナリオ

問題行動に困ったらエリクシア

勤怠不良やハラスメントに関する相談が非常に多く、豊富な他社事例・ナレッジを持っているのも当社の特長です。
心理的観点や労働法の観点も含んで、対応策のシナリオ構築を行います。
「どうしたら良いのか分からない」難しい事案はすぐ相談してください。

産業医への相談事例
人事担当が抱える
産業医導入前の悩み
  • 勤怠不良やハラスメントの対応に困っている
  • 他社はどうしているのか知りたい
  • 対応に抜け漏れがないか意見を聞きたい
一般的な産業医
  • 産業医の領域外となる、労働法が絡む事案への対応策は出せない場合が多い
  • 産業医のほとんどが、病院勤務と兼務しており、問題行動を解決できるほどの知識と経験が伴っている産業医は極めて少ない
  • 他社はどうしているかの事例をそもそも持っていないことが多い
エリクシア産業医
  • 医学知識だけでなく労働法・心理も踏まえて事案の解決をサポートする
  • 人事担当者専用窓口があるため、困った事案は即時に相談ができる
  • 他社事例を用いた具体的な対応手順の構築を行うため、やるべき行動が明確になる
メンタルダウン以外への対応実績

最上級クオリティは、最高のチームから

相談への返信はスピードが命

導入企業すべてに提供している「人事担当者専用相談窓口」が機能する理由。
それは当社が形だけでなく、本当に機能する産業医チーム制を採用しているためです。
担当産業医に加え、サブ産業医・保健師・臨床心理士・コンサルタント・社労士がチームとなって、問題解決を支援します。
「すぐに聞きたい」人事の不安を解消するために、「すぐに答えられる体制」にこだわっています。

人事担当が抱える
産業医導入前の悩み
  • 具体的な解決策をすぐに相談できる相手がいない
  • 返答が遅いことで、会社対応の判断が付かず時間がかかってしまう
一般的な産業医
  • 相談にすぐに答えられる体制が整っていない
  • 病院勤務医の場合は返信に数日かかることも・・・
エリクシア産業医
  • エリクシアは、産業医チーム制でサポート
  • 迅速なレスポンス、「必要な時に連絡が取れなくて困る」は発生しません

産業医の「初めての導入」は
整備から一括サポート

万全に、確実に、でも楽に

どこから手を付けたらいいか・・・初めての衛生管理体制は戸惑いが多いものです。
衛生管理体制整備は基本契約内で対応。優先すべき項目を明確にし、運用し易い衛生管理体制を提案します。
メイン担当産業医とコーディネーターが一緒に整備をサポートするため、最小限の手間で体制が整います。

衛生管理体制の初導入整備一括サポート
導入前の悩み
  • 何から手を付けたらいいか分からない
  • 他の業務も兼務していて負担が大きい
  • 他に衛生管理に詳しい人がいない
エリクシア産業医
  • 初回整備サポートで、楽かつ効率的に体制が構築できる担当の産業医とコーディネーター(保健師)がコミュニケーションを取りながら整備を実施
  • 書式やマニュアルが完備されているため、0から作る必要がなく負担が最小化できる
  • 人事担当者向け相談窓口があり、いつでも相談ができる
エリクシアなら
基本契約内で対応
  • 衛生委員会立上げサポート(保健師)がコミュニケーションを取りながら整備を実施
  • 衛生管理体制の整備全般支援
  • マニュアル提供

ご契約までの実施フロー

お問い合わせ

相談内容を お問い合わせ

日程調整

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相談日当日、オンライン相談or貴社ご訪問(0.5~1時間程度)

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開始

エリクシア産業医による業務開始


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よくある質問

+
初回導入手数料はございません。
+
訪問時延長対応が発生した場合には15分単位で5,000円が発生します。また定期訪問以外の臨時訪問が発生した場合には1時間50,000円が発生します。人事担当者からのメールや電話でのご相談は月額料金内で対応致します。
+
定期訪問の時間内で対応した場合には発生しません。定期訪問時以外で面談をご希望の場合は臨時訪問の対応となります。その場合には臨時訪問料金が発生します。
+
発生しません。定期訪問時間内で産業医が対応致します。従業員毎に健康診断結果を確認させていただき、就業判定と捺印をさせて頂きます。
+
男性/女性のご希望はお伺いいたします。弊社のサービスは登録派遣型ではありませんので、貴社のご状況と産業医の空き状況を確認したうえで、貴社に最適な産業医を選任させて頂きます。産業医は自社採用しており、教育を受けたプロフェッショナルのみが在籍しています。
+
生管理体制整備・衛生委員会への参加、職場巡視・面談・健康診断結果確認・従業員対応に関する人事相談対応などを行います。初めて産業医を導入されるお客様に対しては、整備表や独自ひな形を活用し、運用し易い衛生管理体制整備サポートを行います。
+
サポートしております。基本契約内に、初回整備サポートが付いておりますので、衛生委員選定や職場巡視のポイント、衛生委員会の進め方について、マニュアルを用いながらご説明させていただき体制構築を支援させて頂きます。
+
ストレスチェックはオプションサービスとなります。独自の従業員意識調査型ストレスチェック『ココロモニター』のご案内が可能です。「やって終わり」ではなく、ストレスチェックの集団結果を「人事施策に活かしていきたい」、「離職や不調者が多い部署の課題を見つけたい」といったご要望をお持ちの企業にお勧めです。
+
個別従業員からのメールや電話を通じた相談窓口サービスはご提供しておりません。ハラスメント外部窓口に関しては、産業医契約を頂いているお客様限定にご提供をしております。
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メンタルヘルス研修やマネジメント研修につきましては、オプションサービスとしてご提供をさせて頂いております。セルフケア研修、ラインケア研修、ハラスメント研修、マネジメント研修を実地型・eラーニング形式でご提供しております。
+
お気軽にご相談ください。衛生管理体制に関することや、産業医業務に関すること、従業員ケアに関する相談など、ご遠慮なくお問い合わせください。
また、人事や経営者の方の単発のご相談をお伺いするサービスもございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

オンラインスポット相談サービス
+
ご契約開始希望月に合わせて調整します。契約書の締結含め1ヵ月以内には準備が完了し初回訪問が始まるイメージです。

お問合せ/資料ダウンロード

産業医の選び方、業務の内容など詳しくご説明いたします。まずはお気軽にご相談ください。

折り返し、担当よりサービス資料を添付したうえで、ご連絡させていただきます。

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